SSブログ

おばあちゃんに贈る手作り手提げバッグ 1 [あみぐるむbag]

みなさん!
出番がやってきましたよ!

ツイッターで、
ミカジョンさん(ご存知『ピーチジョン』の野口美佳さん)が、
避難所のおばあちゃんに手提げバッグをあげたいとおっしゃってました。
そして昨晩、
『おばあちゃんに贈る手提げバッグ』の募集をかけてくれました。
あみぐるみ教室の生徒のみなさん、
作りますよー!

編んで作る
『おばあちゃんに贈る手作り手提げバッグ』です。
思い思いに作ることも素敵ですが、
届けてくれる方、
配ってくれる方のことを考えると、
大きさをそろえるということが大切だと思いました。
丈夫で使いやすいのを考えましたので、
みなさん、コレを参考に作ってください。

まず、用意するもの。
「無印良品」のエコバッグ。
薄い生地のもので50円のものです。
そして、
きれいな色の毛糸。
出来るだけ春らしい、
ピンクや水色、若草色、クリーム色など。
おばあちゃんは可愛い色が好きです(たぶん)。
やさしい、明るい色を選んでください。
でもね、
「私は黒がもっとも美しい色だと思う」という方は、
黒を使ってもOKですよ、
きっとその黒は春の黒なんだと思うから。
玉数でいうと3玉くらいですが、
糸の細さによって違ってきます。
上手に家にあるあまり毛糸を使うといいと思いますが、
差し上げるものですので、
良い毛糸で編みましょう!
私の生徒さんなのでそこのところは、
分かってくれてると思い安心してます。


用意が出来たら、
こころがまえです。

今回は、ひとさまに差し上げるものですので、
いつもよりも丁寧に、丁寧に。
数を作ろうを思わないで、
喜んでもらえる物をと考えてください。
大好きなおばあちゃん、
お世話になった近所のおばあちゃん、
自分の知っているおばあちゃんにプレゼントするような気持ちで、
丁寧に、丁寧に。

みんなでつくるのは、
こちら↓です。

このエコバッグを
DSCF1282.jpg

あみぐるみます。
DSCF1339.jpg

作り方につづきます…







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。